真夏のみどりの中を蝶がまう
気持ちわりぃな、僕は蝶が大嫌い
小さい頃 水溜まりに落ちて動けなくなった蝶を
救出しようとして羽を持ったら
その羽がちぎれやがって
おまけに鱗粉まみれになった
それから僕は蛇よりゴキブリよりも
蝶が嫌いだ

羽がなけりゃただの芋虫のくせに
タトゥーのモチーフにされたり
儚い感じを出しやがって
美しい生き物として君臨しているのが
尚更許せなくて気持ちわりぃ

しかも動きが読めない
すぐこっちに向かってきて
僕の近くをわざとみたいに横切っていって
急にビビらせてくる

鳥みたいなデカさの奴もいて
僕としてはたまったもんじゃない、
一刻も早く絶滅しろと叫びたい気持ちだ

これは羽のないただの芋虫の、
お下品な蝶への妬みだけど
本当の気持ち