2018-08-29から1日間の記事一覧

養豚をやってみる〜No.5 後悔

午後はエサやりと水撒きであっという間に終わってしまいそうだ。水撒きの時に、さっきまで元気だった子豚がママ豚に押しつぶされていた。慌ててママ豚を退かして子豚を取り上げると、目は閉じているけど体はまだ暖かかった。でも怖くて、息があるかどうかを…

養豚をやってみる〜No.4 断尾と去勢

出勤初日にやった作業の中で一番にメンタルを摩耗したのが、子豚の断尾と去勢だ。合わせてペニシリンと鉄剤の注射もやるんだけど、それは簡単だし一瞬だからいい。生後間もない子豚を取り上げて、まずは自分の太ももの間に後ろ向きに挟む。子豚はビックリし…

養豚をやってみる〜No.3 生きてる子豚

見回りを終えると、エサ箱の掃除とエサやりをするよう頼まれた。分娩舎なので、母豚一頭一頭、前日の記録を見ながらその豚に見合った量のエサをやっていく。食欲旺盛で元気なママ豚は、僕がエサ箱の掃除をしようとして金具の取り外しを手こずると、すすんで…

養豚をやってみる〜No.2 子豚の死

朝の見回りではその日に生まれた子豚をチェックしたり、衰弱した子豚がいないかをチェックする。細かいチェックが色々あるが、つまりは「死体」がないかを確認して回るのが主な目的だ。難産で死んだ子豚、生まれた後に寒さに震え死んだ子豚、母親が座ったと…

養豚をやってみる〜No.1 初出勤

一年半、社会を断絶し十分に休んだと感じたので、就職することにした。再就職するにあたりグラフィックデザインを捨てて農業というジャンルに絞った。まずは自分が農業高校出身であることと、モノづくりという括りでは農業はグラフィックデザインとは比べ物…